久しぶりに初職の上司に会い、銀座でおでんをつつく。何年たっても変わらぬ鋭い視点と的確な言葉で、適度な思いやりをもってずばずば意見を頂き、ぐっさり、どっきり、ギクッの連続で必死で平静を装いながら(きっとそんな努力は空しいと知りつつ)
年齢と共に思い遣りを持った率直な意見をくれる人は少なくなるけれど、初職のボスは生まれて初めてみたお父さんのような存在。帰りの電車も何故か肩も心も重かったけれど、先延ばしにしていた事、決断力のなさたっぷり弱さを再認識。
そして翌日は爽快な気分。感性的な悩みは現実解へ変化していました。恐るべしボス。
Thursday, February 28, 2008
Friday, February 22, 2008
大きな仕事が終わりました。「楽しんでくれればー!」
大きな仕事が昨夜終わりました。(ホッ。。)仕事は国際会議のアレンジに関わる全般業務。
'Now you look so relax!'と言われ(その通り。。)と思いました。国内外からのゲスト、講演者を含めその企画からアレンジ、当日発生する全ての出来事をその場その場で処理していく、そして関わる業者の方々に頭を下げご無理をお願いしながらゴールに向けてご協力頂く事で、無事日程を終えました。
その産業知識は1ヶ月程、Googleと辞書を睨めっこしながら資料を読んだり、多くの知識と経験を頂きました。そのお礼を関係者の方にお伝えしたら、びっくり一言「いんだよー!楽しんでくれれば!」(大物だぁ。。。)
舞台で話をする講演者と舞台を降りてフランクな場での講演者と両方で話を聞きながら、舞台の上で話をしたいと、フツフツと思いました。
舞台で話をする講演者と舞台を降りてフランクな場での講演者と両方で話を聞きながら、舞台の上で話をしたいと、フツフツと思いました。
そして打ち上げでは人一倍楽しんで満喫しておりました。。。(笑)いつも不思議な程有り難いご縁を頂きますが、ラッキーだなぁ♪と思います。
今回特に自由にのびのび仕事をさせて頂きました。それはいくつかの理由がありますが、大きな理由の1つは「楽しんでくれればいいよいぉ」という海のように大きなキャパシティの方々に守られながら仕事をしたこと。次に、「見えるまで考える」という事を繰り返したこと。お願い上手になった事、ポジショニングにもよりますが全てを引き受ける覚悟で判断して決定していくこと。これぐらいの要素があれば、本当に自由にのびのび楽しむ事ができるのかもしれません。今回の仕事を通して本当にたくさんの良いご縁を有難うございました。後処理まできちんと。
Saturday, February 16, 2008
躾か或いは叱ってくれる人、注意してくれる人
秋に弟に会った時、「叱ってくれる人に出会って本当に良かったよ」と言っていて、彼がどんな人にも礼節を弁え、思い遣れるのはそんな方々に出会ったからだろう、とぼんやり思いました。今日も同じような事を言ってる人がいて、年齢を重ねるにつれ判断されるばかりで、間違いを正してはくれなくなります。なので、厳しい親であれ、注意してくれ上司であれそういう人に出会い、指摘を素直に受け入れる事で年齢と共に信頼感を得る人物になれるのかもしれません。一方、プライドや虚栄心が強いとそのチャンスを逃してしまい信頼感を得る事が難しくなっていきます。
約束を守れる人、丁寧な人、成長していく人に出会うと、皆さんそのチャンスを生かしているよう思います。そして他人からの信頼を得ていくようです。
ジョルジュ・バルビエ
梅を観てお抹茶を頂きそしてお散歩をして、出会ったジョルジュ・バルビエ(GeorgeBarbier)フランスのイラストレータ。繊細な線とどこか柔らかな色使いがとても綺麗です。銀座並木通りの資生堂で観る事ができます。「香りと恋心」という展示です。絵の展示と共に香水瓶も美しく展示されています。香りは確かに人の記憶に残るもので、昔システムの仕事で大変な時期あるマネージャさんが通る度に心地良いコロンの香りがしたのを今でも覚えています。徹夜続きの多忙な日々でも香りぐらいは、、でしょうか。バルビエの絵は、http://www.artophile.com/artists/BarbierGeorge_ArtDecoandPochoir.htm にあります。この絵がとても綺麗です。http://www.artophile.com/Artwork/PublicDisplay_George_Barbier_Le_Feu_1087_33.htm
Wednesday, February 13, 2008
10年以上前の事が全く別の世界で役立つ
社会人1年生の頃、インド人と日本人の間に立ち右往左往していた。英語と日本語の設計書の整合性をみたり説明したり、「アチャアチャ」「ナイナイ」と言いながら関西と東京を往復する日々でした。今は主に欧州・中東の方と日本人の間に立っている。問題になりそうな事、文化の異なる中での「YES」の理解の仕方、「自分と自分以外は違う」というスタンスも含めて、有り難い事に自然にこなしていける。
仕事は大よその場合、前向きに創造性を持って取りくむときちんと引き出しになってくれる。感性的である必要性はない。ある時、必要な時、その引き出しは自然に開いてくれる。仕事は経験というインプットの場であり、それと同時にそれを世の中に提供し貢献する大切なアウトプットの場。なのでやめられない。。かも。。
最近、眠る前に青い海のサンフランが浮かびます。今の場所も時間も満喫しつつも恋しく思う。。。あれ、北極星はどこ。。
Monday, February 11, 2008
笑夜とチョコレートウィーク
チョコレートウィークの始まり。3年以上前に偶然知り合った人達との久しぶりの晩餐。狭い個室で体が触れても全く気にならない仲間。毒舌と優しさが絶妙な会話がお店の弊店まで続き、最後はチョコレートウィークの主役チョコと記念撮影?集まった人はみーんな違う会社であるお店で同じ時間を過ごすようになり、丁度良い距離感と共にお付き合いが続いています。共通する事はお互いをいつも思い遣るという事。お酒が好きな事。縁を大切にするという事。大笑いの夜はとても心地良い眠りに落ちていきます。有難うーみんなぁ。。。チョコレートは本当にたくさんの種類がありますね、、高級チョコもよいけれどメタボ系とかないのかなぁ。。。色気ないか。。
水族館と白イルカ
明治神宮の森
体調がよくなったり。。。
Saturday, February 2, 2008
食
北極星
PolorStar、「今の会社でのゴールは何?」と質問すると「○○○」と明確に返ってきた。先週のランチでの出来事。ランチミーティングやランチをご一緒すると短い時間で用件を伝える必要があるせいか、時間と内容が圧縮される。立場が人を作るかもしれませんが、外国人の多い環境で日本人としての自分の立ち位置を理解し、会社と自分のゴールの重なる部分を見極め相乗効果を出すべく奮闘する。元来の頭の良さと能力に、ゴールが見えてそこに情熱も加わった時明らかに顔つきも動きの早さも違ってくるようです。
別件で、「自分の北極星」の話を伺いました。ゴールイメージ、たとえ道が外れたとしても、迷ったとしても自分の辿り着くべく北極星が見えていれば辿り着ける、そしてその北極星を1日何度思い浮かべることができるかがキーだという事。
36.5度
時間を味わい尽くす・・・
Subscribe to:
Posts (Atom)