Sunday, September 13, 2009

『 走ることについて語るときに僕の語ること 』56-60/365

☆「それをどう生かすのか?」60/365ある会議で経営層の方がおっしゃった言葉。稲盛会長のおっしゃる「見えるまで考える」が、なかなかできていいない人が多いのが現状。物事をシンプルにしてういく力、エネルギーが若干少ないのが、企業規模問わず今ある課題。ひいては教育の問題でもある。情報は、思考し生み出すものでなく「サーチ」するものとなってしまっている今の課題。解決方法は、やっぱり何事も「見えるまで考える」だと思う。

☆言葉の力 59/36知らず知らずのうちにネガティブトークをするようになると、それがデフォルトになりマイナスオーラたっぷりの人間になります。素敵な自分でいたいなら、素敵な人といたいなら、やっぱりネガティブな言葉はぐっと我慢、勿論たまに毒もはきつつ、ポジティブな言葉を伝えましょう。人生は口癖が作る。これ正なり。

☆会社を続けるという事・経営を続けるという事 58/365あるIT系の会社の15回目のカンファレンスに参加してきました。会場にはメディアも含めて400名近くの参加者。この分野は職人気質の日本文化でビジネスを立ち上げるのがもっとも苦労する分野。今でこそ追い風かもしれませんが、長い時間の向かい風の中会社を成長させてこられた社長、企業の責任・継続性を考慮した後継者育成も含め、経営は、「目的を達成するよう持続的に事を行うこと」継続してはじめて「経営」と呼べるようになり、そしてその社会的責任はとても大きく、豊かなものです。と普段は「ちょい悪オヤジ」の社長とお話しながら感じたのでした。

☆湯島天神にて 57/365湯島天神にて神前式の結婚式に参列。綿帽子の可愛い可愛いとびっきりの笑顔とちょっぴり若い旦那様の覚悟を決めた面持ちが印象的な式でした。雨上がりのしっとりした時間、湯島天神を訪れる観光客の皆さんも美しいその姿にカメラを大活躍させていました。和装もいいねぇ。。。

☆『 走ることについて語るときに僕の語ること 』56/365村上春樹さんのエッセイ。「いずれにせよ、ここまで休むことなく走り続けてきてよかったなと思う。なぜなら僕は自分が今書いている小説がすきだからだ。この次ぎ、自分の内から出てくる小説がどんなものになるかそれが楽しみだからだ。」「一人の不完全な人間として限界を抱えた一人の作家として」成田で買って、一気読み。隣に座ってた人からは、「もう読んでしまったの?」と驚かれた。というぐらい面白かった。「一人の不完全な人間として」とは言うものの、神宮球場で「本を書いてみよう」と書いて新人賞。普通の人ではないと思うけど、とてもシンプルな人間だと思う。という事で?『1Q84』購入。

No comments: