携帯を買いました。多分1坪ほどの小さなお店です。店員の方は、人当たりのよい柔らかな口調でお客さんの質問に誠実に答えていく。わからない事はその場でさっさっと調べて説明していく。お若い方ですが、思わず「説明も営業もお上手ですね、長いですか?」と聞いてしまいました。契約社員かアルバイトで2年、その後去年から正社員になったそうです。最後にその人が言った言葉は、「自分が買う側だったら、やっぱりきちんと説明してもらいたいので」と。うーん、ゴールデンルールですなぁ。私が営業を探していたら彼に声を掛けてしまうなぁ。。
薬局に行きました。失礼な言い方ですが、『普通』の薬局。少し年配の方が「お包みしなくてよろしゅうございますか」「お釣りでございます」、きっと他のお店なら「袋は宜しいですか」「必要ですか」「○○円のお釣りです」。思わず「美しい日本語ですね」と失礼ながら言ってしまいました。そうすると「いえいえ、恐縮でございます」と。蛍光灯のピカピカ光る店内とは裏腹になんだか厳かな方でした。美しい言葉遣いにただただ感動でした。言葉の力は偉大です。気をつけなきゃ。。凄い人はひっそりと。。
Friday, November 30, 2007
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment