あるタスクを完遂する事がゴールでなく、達成したという「達成感」「快感」を得ることが何より大切。「完遂した」という事実より、「できたぁー!」という気持ちを得る事が大切。それが次のエネルギになり、自己改善、改革のエンジンになる。 ネガティブな
人との付き合い、それが避けられない場合、かつそのゴールが仕事の完遂である場合、ゴールから遡って何をすれば良いかと言うと、
1.できたぁー!という達成感を得ること←外部からの褒め・感謝の言葉も効果的
2.夢中になる、或いは集中して進んでいること←順調に進んでいる事を褒める、苦手な部分をフォローする
3.着手する、やってみようと思わせる←できるという気持ちにさせる、或いは依頼する、褒める
4.双方の心を開く←会話を重ねる
まずは、最後の会話を重ねる事がベースとなる。それは口頭の会話のみならず、人によっては動作認識、文字認識、会話認識、絵・図の認識などコミュニケーションの強み弱みがある。 また、合理的な会話、余談、結論から話す、原因から話すなどと相手が一番理解しやすい会話を選択する技術必要な場合もある。 「SmallCommunicaitonは、BasicCommunication」のセンテンスは中学時代、英語の学習の際に出てきたセンテンス。なかなか良い教材かもしれません。 まずは意思疎通から,伝えきる、相手に通じる方法を合理的に選択することも大切です。
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